2011年7月19日火曜日

ラオスの世界遺産の町、ルアンパバーン

ルアンパバーンは世界遺産として認定されたラオスの観光地です。古いお寺が沢山ある、奈良のような場所です。

バンコクなどから国際線が毎日就航していますので、日本からでも簡単にいくことができます。

この街は観光地でもあり、現地の人々のための市場などもあります。ムアンゴイに住んでいる人たちは、なにか買い物をしたいときはルアンパバーンまでやってきます。ここなら日常品だけでなく電気製品なども買うことができます。まあ、すぐ壊れるような代物ですが・・・

私はラオスのお寺にはあまり興味が無いので、最初は退屈に感じていました。しかし、探してみると、素敵な物を売っているお店や、良いバーや、織物体験や料理教室など、いろいろと楽しめることがあります。

町中の露天で売っているシルクも、よくみると色んな種類があり、格安の品から、もうちょっと高級で美しい品まで、いろいろあります。バンコクやビエンチャンで買うのに比べて、数分の一の値段です。見る目と交渉力に自信のある人は、ここで仕入れてお土産にどうぞ。私は沢山買ってしまいました。

Ock Pop TokというNPOがやっている織物教室に行ったのですが、なかなか面白い体験でした。織物をやるのは初めてでしたが、教えてもらいながらやれば難しくなく、初体験でシルクのナプキンを完成させることができました。

ルアンパバーンにはIcon Klubというバーがあり、かなりおすすめできます。ハンガリー出身のLisaという女性がマネージャをしているのですが、カクテルへの愛情があり、本格的なおいしいカクテルを作ってくれます。ラオスでは、なかなかちゃんとしたカクテルを飲むことができないので、この店は貴重です。雰囲気も内装も素敵なお店です。

最近、この街に住んでいる日本人女性が、毎週水曜日にサルサパーティを始めたそうです。S Barというバーで、水曜日の夜、19時から超初心者レッスン、20:30から初心者レッスン。S Bar&Restaurant Ban Aphay, Luang Prabang 85671, Laos

ちなみにガイドブックは、ロンリープラネットをおすすめします。ラオスは、地球の歩き方など日本語ガイドブックの情報ではどうにもなりません。

私は、ラオスに日本語のガイドブックだけ持って行ったのですが、情報が古くて少ないため、ルアンパバーンの書店であわててロンリープラネットを買いました。日本から持って行くのに比べて、だいぶ高くついてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿