2011年7月11日月曜日

ラオスの知られざる絶景の地、ムアンゴイ

ラオスにムアンゴイという小さな村があります。この村には電気がなく、車もバイクも一台もなく、隔絶された山の中にあり交通手段は船だけという辺鄙な村です。

この村は交通が不便にもかかわらず欧州人がよく訪れます。それは、言語を絶するほどの絶景のある村だからです。ここは世界で最も静かで美しい場所の一つではないかと思います。

この村へは、ラオスのルアンパバーンから、バスで4時間かけてノーンキアウへ行き、そこから船で1時間さかのぼって到着します。道は悪くないので、そんなにきつい旅にはならないでしょう。欧州人などでは高齢の老人グループすら訪れているくらいです。

この村は本当に美しいので、新婚旅行で訪れたいと思うほどです。

車もなく、電気もない場所というのは、本当に素朴かつロマンティックで、自分が昔にタイムスリップしてしまったかのようです。まさに桃源郷という言葉がふさわしいでしょう。多くの旅行者が来るので、ゲストハウスやレストラン、バーなどの設備もあります。ただし、夜には真っ暗闇になりますので、懐中電灯は強力なものをもっていきましょう。

この村に電気が来る前に、ぜひとも今すぐに訪れることをおすすめします。

旅行先としてのラオスの良さというのは、あまり発展していない国なのに、治安が良くて清潔だということではないでしょうか。旅行者はまず強盗などの心配をする必要はありませんし、ゴミが道ばたにたまって臭気を放っていたりすることもありません。

ラオスには、あまり見るべきものがあるわけでもありませんが、ムアンゴイとルアンパバーンは訪れて損はない場所です。



ちなみにガイドブックは、ロンリープラネットをおすすめします。ラオスは、地球の歩き方など日本語ガイドブックの情報ではどうにもなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿